たまには日記らしい日記でも

買ったもの
ちょっこ、れぃとっ♪
ちょっこ、れぃとっ♪
ちょこれいとぉわぁめぇいっじ♪

ちょ・こ・れ・い・と・でぃすこっ♪(^^)/
ちょ・こ・れ・い・と・でぃすこっ♪\(^^)
ちょ・こ・れ・い・と・でぃすこっ♪\(^^)/

さてさて、コーヒー豆を切らしたからスーパーに行ってきた。

そしたら、どん兵衛肉うどんが目に入ったからカゴに投入!
どん肉ってさ、とある情報筋によると西日本限定なのだとか。
なぜにどん兵衛に反応するかっていうと、JR渋谷駅にどん兵衛を作ってくれる食堂があるってニュースを見たから。

で、お茶もいるなーってことでお茶コーナーへ。
なんとなく緑茶が欲しくなったから緑茶を選別選別。
そしたら「伊右衛門」のお茶っぱがあるじゃん。
いや、普通の緑茶がいいんですけどぉ・・
ってことで、普通の緑茶をカゴに投入。

あっ麦茶買うの忘れた。

で、適当にコーヒー豆を投入。

で、横を見ると、捨てカゴに「水出しコーヒー」が置かれてた。
KEY COFFEE のやつ。
「レジにて半額」付き。
2つ投入しようか悩むも、1個でいいや。

で、レジに向かってきたら目に入ったのが、明治ミルクチョコレート(板)♪
私は、チョコレートは冷凍庫で冷やしてから食べる派!
で、カゴに投入♪

それで、冒頭のメロディが頭に浮かんで今日の日記のネタはこれでいいやって思った次第。

えっとね、

1, 2, 3, 4, 5

ってあって、これを、

1 → 5
2 → 4
3 → 3
4 → 2
5 → 1

って逆転したい時って、どうしたらいいと思う?

アンケート(5択)の集計やってる友達から「エクセル分からん教えてくれー」って電話があって、こういうのを聞かれた。

で、エクセルでどうやる?
IF文で入れ子しまくる?
もしくは、どっかに対応表作って、vlookup関数使う?

どっちも面倒じゃね?

だから言った。
あー言ってやったさ。

「6から引け!」

★仮に2だとしよう。6引く2は?

●よん

★2は、何にしたいんやったっけ?

●よん
●!?

★ 仮に5だとしよう。6引く5は?

●いち

★5は、何にしたいんやっけ?

●!?
●!?
●!?
●おまいは天才かっ!

難しいことなんて考えるでない。
単純な答えがあるのに、難しいことをしようとするでない。

パソコンの知識を1つも使わずに答えが出てしまうこともあるんだぜっ!

ホントは、今日の日記こっちのネタを書くつもりだった。

広告